サーバをEC2に引っ越しました。

まぁ、仮住まいですが。

これまではこのブログはネットオウルのミニバードってサービス使ってました。

このミニバード、安い割にMySQLのデータベースを複数作成できたりサブドメイン・マルチドメインに対応していたり、
何かと融通が利いて気に入っていたのですけど、最近ちょっと遅いかなーと感じてきて。。
特に混んでいる時間帯はWordpressの管理画面を表示するのをためらう事がありました。

うーん、どこかに引っ越そう。。
ちょうどawsのLightsailがサービス開始されたのでそこに移ろうと思ったのですが、
Tokyoリージョンではまだリリースされていないみたい。

そこで仕事でよく使っているEC2に引っ越しです。
1年間は無料ですし。(1年内にきっとLightsailが東京に来るでしょう??)

サーバー構築は1年以内に再度引っ越す事に備えansibleで行いました。
多少の修正があるにしても次の引っ越し時、大いに役立ってくれることでしょう。

混んでる時間帯でもサクッと表示されるのは気持ちいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です