月別アーカイブ: 2017年4月

「Server aborted the SSL handshake」とか怒られる件

なんですかね。
gitも


$ git push
fatal: unable to access 'https://****.***/': Server aborted the SSL handshake

って言われるし、curlも


$ curl https://****.***/
curl: (35) Server aborted the SSL handshake

pipも


$ pip install -U pip
Could not fetch URL https://pypi.python.org/simple/pip/: There was a problem confirming the ssl certificate: EOF occurred in violation of protocol (_ssl.c:661) - skipping

とか言われて実行できない。
困った。
2日ほど困った。

これまでは動いてたのに・・

ふと思いついた。
こんな時、大概悪いのはセキュリティソフト – Avast – だ!!!!

で、AvastのWebシールドを無効にしたらオールオッケー!!!

Avastのおかげで無駄な時間を使わされました!くそっ!くそっ!

Macメインになってセキュリティソフトから受けるストレスはかなり(体感97%ほど)減りましたけど、たまにこんなのあるんですよねぇ。

※ちなみに環境は↓
– OSX El Capitan (10.11.6)
– Avast Mac セキュリティ 2016
 プログラムバージョン12.6
 ウイルス定義(17042000)

サーバをEC2に引っ越しました。

まぁ、仮住まいですが。

これまではこのブログはネットオウルのミニバードってサービス使ってました。

このミニバード、安い割にMySQLのデータベースを複数作成できたりサブドメイン・マルチドメインに対応していたり、
何かと融通が利いて気に入っていたのですけど、最近ちょっと遅いかなーと感じてきて。。
特に混んでいる時間帯はWordpressの管理画面を表示するのをためらう事がありました。

うーん、どこかに引っ越そう。。
ちょうどawsのLightsailがサービス開始されたのでそこに移ろうと思ったのですが、
Tokyoリージョンではまだリリースされていないみたい。

そこで仕事でよく使っているEC2に引っ越しです。
1年間は無料ですし。(1年内にきっとLightsailが東京に来るでしょう??)

サーバー構築は1年以内に再度引っ越す事に備えansibleで行いました。
多少の修正があるにしても次の引っ越し時、大いに役立ってくれることでしょう。

混んでる時間帯でもサクッと表示されるのは気持ちいいですね。